2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型ミライースを購入

通勤用の車が必要になったので、アクア、フィット、ミラココア、N-ONE、アルトエコ、ムーブ、モコなど燃費のよい車種を中心に検討を重ねた結果、8月19日にタイミングよくマイナーチェンジした新しいミライースを契約してきた。33.4km/Lの低燃費、スマートア…

何度でも泣ける『魔女の宅急便』

もう何度も見たのに、ストーリーも熟知しているのに、セリフもそらで言えるのに、見るたびに泣いてしまう映画がある。それが『魔女の宅急便』だ。御存じ、魔女の修行中である少女キキの独り立ちを描いた物語である。 泣ける映画は世の中に山ほど存在する。も…

基準点発表

法務省から今年の司法書士試験の基準点が発表された。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00157.html LECの予想どおり、午前28問、午後27問だった。当初、予想を聞いたときは「少し高いんじゃないか」と思ったが、さすがに業界最大手だけあって見事に的中…

司法書士受験生の机上の行政書士試験戦略

この一ヶ月、行政書士試験を受けるべきかどうか、ずっと頭を悩ませてきた。そんなに悩む時間があるならその時間を使って行政法の勉強をしておけばよかったのに、といまさら後悔してもあとの祭り。そもそも燃え尽き症候群に陥っていた自分がさして興味のない…

憲法の勉強法

この春からの答練及び模試、そして本試験を通じて自分がもっとも正解率が高かった科目は憲法だ。都合24問解いて2問しか間違えなかった。他の科目とは比べものにならない正解率だ(なんと司法書士法よりも出来がいい)。 といってもこれは決して自慢できるよ…

今年の沖縄がどれだけ暑いのか調べてみた

暑い……暑すぎる。 夏はこんなに暑かったか。一般的に沖縄は暑いイメージをもたれているけど、実は真夏の気温は本土よりも低い。愛知県にいたときはクーラーなしでは過ごせなかったけど、沖縄では日陰にいれば暑さは十分しのげる。 なのに、今年の夏はやけに…