今年の沖縄がどれだけ暑いのか調べてみた

 暑い……暑すぎる。

 夏はこんなに暑かったか。一般的に沖縄は暑いイメージをもたれているけど、実は真夏の気温は本土よりも低い。愛知県にいたときはクーラーなしでは過ごせなかったけど、沖縄では日陰にいれば暑さは十分しのげる。

 なのに、今年の夏はやけに暑い。なぜだ。かたぶい(スコール)も少ない。必然的に暑さに関するつぶやきも多くなる。

 

 あまりに暑いので、実際に調べてみることにした。もしかしたら勘違いや思い込みかもしれないし、毎年「今年の夏は暑い」と言っている可能性もある。去年より太ったせいかもしれない(この可能性が非常に高い)。

 さっそく過去4年間の7月の最高気温を調べてみた結果が以下の表だ。

 

最高気温 2010年 2011年 2012年 2013年
34℃ 0日 0日 0日 1日
33℃ 1日 0日 1日 9日
32℃ 8日 9日 16日 14日
31℃ 13日 18日 10日 7日
30℃ 4日 3日 2日 0日
29℃ 3日 1日 1日 0日
28℃ 2日 0日 1日 0日
平均最高気温 30.81℃ 31.13℃ 31.35℃ 32.13℃

 

 自分の「平均して1℃くらい高い気がする」という予想はあながち間違っていなかったのだ。たしかに今年の夏は暑い。決して自分が太ったせいではないということが実証された(残念ながら太っていないということは実証できなかった)。

 過去3年間で33℃を超えたことはたったの2日しかなかったのに、今年だけで33℃超えの日が10日もある。しかも最高気温が30℃以下の日に至ってはゼロだ。

 8月のデータも調べてみたが、過去3年間で33℃を超えた日はたった1日しかなく、34℃を記録した日は一日もなかった。それなのに、さっそく今日34℃超えを記録している。週間天気予報をみてみても、以下のとおり、連日の34℃超えが予想されている。

f:id:ntdcc:20130801175725p:plain

 

 しかも、明日に至ってはなんと35℃予想!

 1961年以降の那覇の最高気温の記録は2001年8月9日に記録した35.6℃だが、これを明日超えてしまうかもしれない。歴史的瞬間に立ち会える千載一遇の好機だ。

f:id:ntdcc:20130801175719p:plain  

 以上、はりきって検証をしてみたものの、暑さがデータ的に裏付けされたことで、余計に暑さが増すだけであった……。