新型ミライースを購入

 通勤用の車が必要になったので、アクア、フィット、ミラココア、N-ONE、アルトエコ、ムーブ、モコなど燃費のよい車種を中心に検討を重ねた結果、8月19日にタイミングよくマイナーチェンジした新しいミライースを契約してきた。33.4km/Lの低燃費、スマートアシスト搭載、そしてなにより低価格。エクステリアには満足していないけど、通勤用のセカンドカーと割り切れば申し分のない車種だと思う。

 グレードはG"SA"。キーフリーシステムが欲しかったし、なによりサイドエアバッグがついているのは心強い。軽自動車は普通車に比べて安全性に不安がある分、こういうところにお金をかけるのは悪くないと思う。それに、高いほうがより大切に乗るように心掛けるだろう。

 ボディカラーはスカイブルー。ブラックやブラウンなどの濃色は真夏に暑くなりそうなので、淡い色にした。といっても消去法でスカイブルーになっただけで、別段気に入っている色というわけではない。グリーンがあればよかったのに……。エコを謳っているミライースなのになぜグリーンがないんだろう?

 ナンバープレートには自分の誕生日を選んだ。ミライースは街中にあふれているし、外観も没個性的だけど、せめてナンバーくらいは自己主張してみてもいいかなと。本当は[・・・0]がよかったんだけど無理だった。

 納車は9月末。奇しくも自分の誕生日前後になりそう。最初はどこまでドライブに行こうかな。納車後に台風が来ませんように……。