2015-01-01から1年間の記事一覧

洋楽耳に心地よい Stay / Lisa Loeb

ある企画で、何でもいいから人前で好きなことを30分話してほしい、と言われた。はたして自分が他人に何を話せるだろうと考えて、すぐに思いついたテーマは「洋楽」だった。そして、それ以外は何も思いつかなかった。洋楽なら30分話せる。いや、話せるじゃな…

ダイエットを成功させたいならジブン手帳を使いなさい

天高く馬肥ゆる秋。食欲にまかせて順調に体重を増やされている方も多い季節かと存じます。でも大丈夫、ジブン手帳を駆使してダイエットをすれば、適正体重に戻ることができます。 安心してください。私はコクヨの回し者ではありません。 食事の記録欄が設け…

初心者へのプレゼントに最適な万年筆

初心者へ万年筆を贈る際には注意が必要だ。というのも、どの万年筆を贈るかでその人の万年筆に対する印象が決まってしまいかねないからだ。つまらない万年筆を贈って「万年筆ってこんなものか」と思わせてしまってはプレゼントとしても失格だし何より万年筆…

MDノートが最強の日記帳である理由

万年筆を毎日義務的に使いたいという動機から、手書きで日記をつけはじめたのが去年の秋。当初はどのノートに書き綴っていこうか迷ったが、紆余曲折のすえ、MDノート<A5>方眼タイプに落ち着いた。いや、落ち着いたのではなく、行き着いたといったほうが正しいか</a5>…

資格試験受験のための合法ドーピング

幸いなことに、スポーツ競技と違ってほとんどの資格試験ではドーピング検査は行われていない。アナボリックステロイド*1だろうがフィナステリド*2だろうがイプラトロピウム*3だろうが摂取し放題である。 とはいえ、実際にこれらの本格的な薬物摂取を試して試…

初めての金ペンにおすすめしたい万年筆

PILOTのカクノが火付け役であることは間違いないですが、最近は5,000円以下で買える低価格万年筆が複数の雑誌で取り上げられるなど、ちょっとしたブームになっています。前述のカクノをはじめ、LAMYのサファリ、プラチナのプレピーなど、優秀な低価格万年筆…

R&Kのサリックスが最強である理由

現在、自分がもっとよく使っているインクはROHRER & KLINGNERのサリックスです。一時期、バカみたいにインクを買い漁っていましたが、このサリックスのおかげでようやくインク沼から脱出できたと思います。いや、まだ片足はつっこんでるかも。しかし、常用イ…

フリクションボール4スリム スマートチップ

ペンケースの中に1本は入れておきたいフリクションのボールペン。人気商品だけあっていろいろな種類が出ていますが、自分はなるべく持ち物を少なくしたい主義なので、カスタマイズした以下の1本に機能を集約して持ち歩いています。名付けてフリクションボー…

50mlボトルで買うべき色彩雫

日本の美しい情景から創造されたというPILOTの色彩雫<iroshizuku>は、数多くの万年筆ユーザーをインク沼に引きずりこんだ大ヒット商品です。昨年の秋にはミニボトルが発売され、より気軽に様々な色を楽しめるようになりました。ブラックとブルーブラックし…

レザーパスケースを作ってきた

万年筆を集めだすと必ずたどりつくのが革のペンシース。しかし、革製品は高い。それこそ万年筆が1本買えてしまうくらい。そこで安易に考えました。もしかして自分で作れるんじゃないかと。万年筆を自分で作ることは不可能だけど、ペンシースなら家庭科3だっ…