スープカレーを食べてきた
TEAM NACS主演のドラマ『スープカレー』に影響されて、人生初のスープカレーを食べに行ってきた。これまでは「スープカレーなんて邪道だよ」と食わず嫌いを頑なに貫いてきたんだけど、ドラマに出てくるスープカレーがあまりにもおいしそうだったので、じゃあ一度くらいは試してみるか、と思い立ったのが動機。
ネットで検索していちばんおいしそうだった沖縄市のあじとやというお店へ。グリルドチキンと軟骨ソーキカレーがおすすめメニューだったけれど、ボリュームを求めてグリルドチキンにした。
待つこと15分弱。目の前に並べられたスープカレーはどこからどう見てもおいしそうで、食べてみたらおいしいを通り越して感動すら覚えた。料理で感動するのは久しぶりだ。
辛さが10段階あり、自分は3を選んだ。これが本当に絶妙で、辛すぎず甘すぎず、いつまでも飲み続けたくなるくらい後を引くうまさ。そこに浮かぶ色鮮やかな野菜はどれも野菜自体の旨みを味わえ、チキンはパリパリで文句なし、しかもご飯はお代わり自由(しなかったけど)。身体の隅々にまでうまさが染み渡った。店内の雰囲気も良かったし、店員の人柄もとっても良かった。絶対にまた近いうちに行くことになりそう。
それにしても、スープカレーってどうやって食べるのが正しいんだろう。ご飯を全部スープの中に入れちゃってもいいのだろうか。マナー違反をしてたら恥ずかしいな……。