ダイエットを成功させたいならジブン手帳を使いなさい

天高く馬肥ゆる秋。食欲にまかせて順調に体重を増やされている方も多い季節かと存じます。でも大丈夫、ジブン手帳を駆使してダイエットをすれば、適正体重に戻ることができます。

安心してください。私はコクヨの回し者ではありません。

食事の記録欄が設けられている

いわゆるひとつのレコーディングダイエットですね。ジブン手帳の24時間バーチカルページには初めから三食の記録欄が設けられているので、あとはただ食べたものを書いていくだけ。ここに「カツ丼」とか「フライドポテト」などと書いてしまったときの罪悪感はかなりのものなので、必然的に健康的な食事を選ぶようになっていきます。

また、幸いなことにジブン手帳にはおやつの記入欄がないので、「書く欄がないなら間食を控えよう」というテチョラー独特の意志が働きます。

食事欄のすぐ近くに体重・体脂肪の記録を書ける

ジブン手帳は書き込む内容がある程度強制されているのが特徴ですが、もちろんフリースペースもあります。記載例ではToDoリストや一言日記に充てられていますが、食事欄のすぐ上は体重・体脂肪の記録を載せるようにするのがおすすめです。毎日の増減も表記しましょう。食事と体重の因果関係がひと目で分かり、より戦略的にダイエットに臨むことができます。

ガントチャートにグラフを書ける

ジブン手帳の特徴のひとつがガントチャートですが、持て余している人が多いのもまた事実。そういう人は、体重の折れ線グラフを書くと良いでしょう。視覚的にダイエットの進捗を把握することが、継続の源です。

月齢がすぐわかる

一説によると、月の満ち欠けとダイエットは密接な関係にあるそうです。ジブン手帳は月齢がすぐわかるので、満月、新月を把握しておくことで、より効果的なダイエットが可能になるかもしれません。

LIFEの存在

ジブン手帳の真髄は「LIFE」にあります。ダイエットに挫折しそうになったとき、自身の半生がつまったLIFEをいつ何時でも振り返ることができるようにしておけば、改めて自分の人生を大切にすることができるはずです。